2011-01-01から1年間の記事一覧

アイスブレイクネタ

二画 この前やって面白かった。 口の漢字を示す。グループに分けてから、「この口の字に2本の線を足して(つまり2画足して)漢字を作ってほしい。一番たくさんの種類の漢字を作れたグループが優勝」とアナウンス。(例:田、目など) 制限時間を数分程度でし…

授業ネタの思いつきメモ

価格を調べてみる 1.テレビ エコポイント+地デジ化で需要の先食い→需給変動→価格変化という筋が観察できるか、というような話で。 2.食品 店舗間の価格差、異時点間の価格変動→価格差が生じる要因を考えさせて、経済・経営の本ネタにつなぐ

gimp2 で透明色で線描する

バージョンは 2.6.11。 もともと透明色が設定されていないといけないのかな?よく分かっていませんが。方法:消しゴムツールを使う。ツールボックスダイアログから選んでますが。 線の太さは「ブラシ」で変更。 「ハードエッジ」をチェックすると、選択した…

gimp2 の消してしまったドック?ダイアログ?ボックス?を出す方法

バージョンは 2.6.11。 本当に初歩的だけど、毎回忘れて困るのでメモしておく。年を取るってこういうことなんだな…。 画像編集のウィンドウにある「ウィンドウ」→「ドッキング可能なダイアログ」→出したいものを選ぶ たったこれだけ。 レイヤーとかツールボ…

奄振とエコミュージアムと産業振興と

「奄美ミュージアム構想」の挑戦 http://www.dbj.jp/reportshift/area/s_kyusyu_s/pdf_all/200506.pdf うかつにも奄振にエコミュージアムの思想が入っていたとは知らなかった。 このレポートが出されたのが2005年、それから6年が経って、実際エコミュージア…

PowerPoint で言語が勝手に中国語に判定されてしまう件

Powerpoint では、表やグラフの貼り付けがすごく使い勝手が悪くていらいらさせられることが多いんだけど、それ以上に止めてほしいのがこの件。 漢字6文字を続けた文字列を、エディタなどからコピーして Powerpoint に貼り付けると、中国語と判定されてしまう…

excel でグラフデータの参照を変更するときに訳がわからなくなる件

Excel2007で苦労したのでメモ。 あるブック(ファイル)で作っていたグラフを他のブックにコピーすると、データは元のブックを参照したままになる。 このデータの参照が二つのブックにまたがるのが嫌なので、データもコピーして、グラフデータの参照先だけを…

ネットワーク上の共有CD-DVDドライブを開こうとすると「間違ったディスクがドライブにあります」というエラーが出る件

家のPCにあるDVDドライブをノートパソコンから利用しようとしたときに、 「間違ったディスクがドライブにあります。正しいディスクをドライブ○○○○○に挿入してください。」 というエラーが出て開けない。 家のPCはドスパラで組んでもらったもの。OSはWindows …

「フンドー」が付く醤油屋

なぜか醤油屋さんに「フンドー」が付くところが多い。(というほど多くもないんだけど。) 「フンドー」はどうやら分銅から来ているらしいんだけど、どうして醤油屋さんは分銅を名前に付けるのか? 漠然と、昔は量り売りだったしなあ…とか思わないでもないけ…

gimp 2.6 と Windows7 との互換性

Jpeg で画像を保存しようとしたらフリーズして保存できなかった。しかるに、ウェブ上には類似のトラブルがあまり報告されていない。ということは、普通はうまくいくものなのだろうか?私のインストール状況がどこかおかしいのだろうか。 しかし再インストー…

gimp2がfile-uri.exeの読み込みでフリーズする件

使用OSはWindows7(SP1)。 GIMP2がインストール後起動時に「file-uri.exe」読込中止まってしまう場合|デバッグライフ こちらの記述を参考に、file-uri.exeのファイルのプロパティから「互換性」タブ→「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックで…

PDFのテキスト抽出の順序が文書の見た目と食い違う件

仕事柄、他人様が作った数表のPDFからテキストデータを抜いてエクセル化したりすることが多い。 近年はテキストデータが付いているPDFが一般的になって、仕事が楽になったと思っていたのだが、いまさらながらこの問題に気がついて困っている。 エクセルで表…

TeX的な脚注記号を Word で脚注にするマクロ

Word 2003 で記録したマクロそのまま。なくすと面倒なのでここに保存。 以下のような使い方を想定。 エディタなどで下書きした文章を、ワードに貼り付けて、脚注とかをワードの書式で整理する。原稿はこんな感じで作っておく。 あなたと私、いつも一緒にいる…

クソワロタ 天文館最高だな

学生のレポートでコピペを点検していたら思わぬ拾い物。 趣旨・目的 - WeLove天文館 鹿児島を牛耳ってる連中ってなあ本当にすばらしいね。前途洋々とはこのことだな。 参考リンク:http://welovetenjin.com/about/