2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel VBA 小数点以下の数字の扱いが分からない。

計算した数値が整数か小数かを判定させようと思って書いたコードが思いがけない結果を返した。 サンプルコード MsgBox 6.1 - 0.1 MsgBox Int(6.1 - 0.1) 結果は、 6 5 内部的には、6.1 - 0.1 = 5.9999.....という感じなのだろうか? ちなみに、 MsgBox Int(6…

パワーポイント アニメーションで図形の任意の点を中心に回転させる

発想:動かしたい図形と同じ図形を適当に重ね合わせてグループ化し、そのグループを「スピン」で回転させる。 ※図形を2つ重ねてグループ化するので、そのグループは大きくなる。だからとても大きな図形の場合はアニメーション効果の具合が悪くなるかもしれな…

パワーポイント2010 図形:「フレーム」と「ドーナツ」の縁の幅

パワーポイントの図形(オートシェイプ)を変形させるハンドルには不十分なものが多い。フレームの場合、縁の幅(同じことだが中央の穴の大きさ)を調整することができるが、一つしかハンドルがない。つまり、上下の縁と左右の縁の幅を独立に変更することが…

官公庁はせめて自分で実施した事業の成果物は掲載し続けておいてもらえないだろうか。

経産省が2003年度に実施した「創業・起業促進型人材育成システム開発等事業」について、2004年3月に行った「最終報告」のお知らせがまだ経産省サイトに残っている。 経済産業省の取り組む高度専門人材育成事業について【最終報告】−経済産業省 これは大変あ…

負の側面も射程に置いてこそ産業遺産の保存意義は高まる。

「7カ所は強制労働の場」韓国が反発 産業革命遺産巡り:朝日新聞デジタル(2015年5月4日23時55分) 「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録される見通しとなったことに対し、韓国が反発している。23資産のうち7カ所で日本の植民地時代に朝鮮半…