2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中退の実態調査が始まる?

大学中退の実態調査を文科省が始めるとのこと。特に底辺の私大では遥か昔から取り組んでいる問題で、何を今更感が強いし、何のためにするのかよく分からないが。 下記の毎日新聞記事には「非正規雇用増加の要因になっている」ともあるが、文科省が適当にくっ…

Excel セル内で微妙に文字の位置がずれて気持ちが悪い

気がつけばバカみたいなことだが、気づくの時間がかかったのでメモ。 ひょっとしたら Word や Powerpoint でも同じことかも? 本題 表を作っていて、ちょっと微妙に文字の位置が前後左右の隣接セルとずれていたりする。 例えばこんな感じ。 下の2行の数字の…

facebook 自分用マニュアル

facebookのデザインがすごく苦手でどこで何をどうしていいかさっぱり分からない。 メモしておく。ただし、また変更されてしまうかもしれない。 特定の「友達」の投稿だけを表示されないようにしたい。→「フォロー」を外す。 自分がその「友達」をフォローし…

中活法改正案?

政府、シャッター街を支援へ 消費増税備え法改正案検討:朝日新聞デジタル 2014年1月2日00時03分 【鈴木友里子】空き店舗が並ぶ「シャッター通り商店街」が増えるのを防ぐため、政府は支援を強める。補助金を渡す対象を広げ、減税にも踏み込む。いろんな対策…