2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル:グラフのグラフエリア(ChartArea)、プロットエリア、プロットエリアの内側の違い

バージョンは2007。 グラフのレイアウトそのものは、グラフタイトル、軸ラベルが2つ付くタイプを選んだ。 この図から分かることを列挙すると、 グラフエリア(ChartArea)は、グラフ全体を示す枠線の縁からやや小さい(実際には5ポイント分)。 グラフエリア…

Excel で使うVisual Basic Editor のウィンドウ(ペイン)がばらばらになってしまったときの対処法

バージョン2007の場合。 Visual Basic Editor (VBE) をいじっていて、下の図のようにウィンドウの並び方が崩れてしまうときがある。 これを初期設定的な状態に直す方法。 まず、メニューの「ツール」から、「オプション」→「ドッキング」で、全てに「ドッキ…

エクセルのグラフのサイズ指定について

バージョン2010の場合について。 「グラフエリアの書式設定」の「サイズ」は、グラフの全体のサイズを表示・指定しているらしい。VBAでいうと、 ActiveSheet.Shapes("グラフ 1").Height ActiveSheet.Shapes("グラフ 1").Width を表示・指定している。この「…

エクセル:グラフのプロットエリアをグラフエリアの真ん中に持ってくるマクロ

エクセルのグラフでしばしば困るのが、グラフの大きさと位置を数値で指定するオプションがないことだ。 せっかくのコンピュータなのに、グラフ要素を慎重にマウスでつかみ、手の微妙な操作で調整するなんて馬鹿げていると思う。GUIで直感的な操作ができるの…

エクセル:スネークプロットでデータラベルを両端に揃えるマクロ

スネークプロット:折れ線グラフで横軸と縦軸が逆転したグラフ(右回りに90度回転したようなもの)。横向きの棒グラフ(帯グラフ?)の棒を折れ線にしたようなものだ。 例えば、クラスの生徒の身長をこのスネークプロットで表したいとする。横軸に身長、縦軸…

エクセル:散布図のデータラベルをまとめて付けるマクロ

散布図のプロットに名前を付けたいことがよくある。 例えば、経済力が強い地域ほど人口増加率が高くて高齢化率が低いんじゃないか、と思ったとする。 なんとなれば、経済力が強いなら就職しやすいだろうから若い人が集まってくるだろう。だから人口も増える…

Oターンの語義

Uターン、Iターン、Jターンという言葉は定着していると思うが、最近、Oターンという言葉を聞いた。 へぇ〜、こういう言葉は増殖する傾向があるんだねって思っていたが、さっき検索したら語義の説明が??と思ったので、メモしておく。Oターン とは - コトバ…