2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まちおこしワークショップ+婚活というイベントが流行っているらしい

とある地方自治体のXX - Togetterまとめちょっと検索してみたが、婚活はまちおこしイベントのコンテンツになりつつあるらしい。知らなかった。上記「まとめ」に出ている長岡市の場合、イベントはツヴァイが仕切っているようだ。 ミライカレッジ新潟 新潟県発…

コモンズとしての温泉源の管理

城崎温泉の苦闘と先駆的な役割は著名。 たとえば、『城崎町史』や古川顕『温泉学入門 有馬からのアプローチ』関西学院大学出版会2014年などなどを参照。一方、『諸国温泉番付』で城崎温泉を抑えて堂々の西の大関を張っていた有馬温泉だが、その泉源管理は未…

Windows7:スタートメニューにフォルダのショートカットを登録する

大したことのない小技?だが。 フォルダをメニューに登録しておいて、そのフォルダに各種のショートカットを入れておけば、簡単なランチャーになる。ショートカットの名前(頭文字)を工夫すれば、マウスを使わなくても目的の箇所を開けるので都合がいい。 …

江戸時代の商人は成功するより失敗する方が多い存在だったという話

原口 泉 (著)『維新経済のヒロイン広岡浅子の「九転十起」―大阪財界を築き上げた男五代友厚との数奇な運命』4-5頁 たまたま、日本近世史の優れた研究家である山室恭子氏が、最新の研究で、江戸時代の商人というものは、栄枯盛衰定まらず、成功するより失敗す…

原口 泉 (著)『維新経済のヒロイン広岡浅子の「九転十起」―大阪財界を築き上げた男五代友厚との数奇な運命』

広岡浅子の嫁ぎ先:加島屋 広岡浅子は京都の豪商三井家に生まれ、大坂の両替屋「加島屋」に嫁いだ。加島屋は大名貸しで東の鴻池、西の加島屋と並び称される豪商だったという。 加島屋のその後 加島屋は加島銀行を設立したが、加島銀行は昭和恐慌時に破綻した…