2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不況の伊・靴業界、輸出伸び悩みとの板挟み

不況の伊・靴業界、輸出伸び悩みとの板挟み 国際ニュース : AFPBB News(魚拓) 「イタリアで10日に発表された産業レポート」を探したが、ネット上で公開されているかはわからなかった。 レポート名は"Shoe report 2013"、7月10日にローマで記者会見があった…

日本の法人税は高いか低いか

税負担の計算は単純ではなくて、何をどう算入するかや利益や費用の考え方によってかなり左右される。 さらに税制も会計制度も異なる国際比較はより難しくなる。 これらの問題はあるけれども、日本の法人税は重いという意見はしばしば聞かれる。 この問題をあ…

Word2007:「スタイル」の選択肢に希望の「スタイル」が表示されない

ウィンドウ上部のリボン?にある「ホーム」タブに、「スタイル」の枠がある。その右下角に、右下を向いた小さな矢印がある。それをクリックする。 すると、「スタイル」というウィンドウが開く。 その「スタイル」というウィンドウの下にある「AA」という感…

謎:Windowsのファイル検索は当てにならない

OS: Windows Vista エクスプローラのウィンドウ上でファイル検索をするとき、検索文字列がファイル名に含まれているのにヒットしないファイルがある。 たとえば、「町工場」という検索文字列の場合、「町工場」でヒットするファイルは、「町工」や「工場」で…

デュアルモニターの解像度が直った

Windows 7, Monitor: LG L204WT, IO-DATA LCD-A173K 症状:いつもWindows起動時に解像度がLCD-A173Kのサイズに戻ってしまうので、それをいちいち手で修正していた。 いくつかプログラムをアンインストールして再起動したら、デフォルトでL204WTの1680x1050に…