日本の法人税は高いか低いか

税負担の計算は単純ではなくて、何をどう算入するかや利益や費用の考え方によってかなり左右される。
さらに税制も会計制度も異なる国際比較はより難しくなる。
これらの問題はあるけれども、日本の法人税は重いという意見はしばしば聞かれる。
この問題をあまり知らないが、とりあえず目についた資料を残しておく。
日本の法人税は、本当に重いのか? | 慢性デフレと新型バブル | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
野口悠紀夫氏の連載。計算上の問題と優遇税制等について触れられている。この連載の前の回では「法人税率は法人の行動に影響を与えない」と論じている。
site:jcp.or.jp 法人税 - Google 検索
日本の法人税は高くない(特に大企業の税負担は軽い)という論調ならば日本共産党だろうということで、とりあえず。
主に、優遇税制の活用が税負担を減らしているという見解。