2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスブレイクネタ

二画 この前やって面白かった。 口の漢字を示す。グループに分けてから、「この口の字に2本の線を足して(つまり2画足して)漢字を作ってほしい。一番たくさんの種類の漢字を作れたグループが優勝」とアナウンス。(例:田、目など) 制限時間を数分程度でし…

授業ネタの思いつきメモ

価格を調べてみる 1.テレビ エコポイント+地デジ化で需要の先食い→需給変動→価格変化という筋が観察できるか、というような話で。 2.食品 店舗間の価格差、異時点間の価格変動→価格差が生じる要因を考えさせて、経済・経営の本ネタにつなぐ

gimp2 で透明色で線描する

バージョンは 2.6.11。 もともと透明色が設定されていないといけないのかな?よく分かっていませんが。方法:消しゴムツールを使う。ツールボックスダイアログから選んでますが。 線の太さは「ブラシ」で変更。 「ハードエッジ」をチェックすると、選択した…

gimp2 の消してしまったドック?ダイアログ?ボックス?を出す方法

バージョンは 2.6.11。 本当に初歩的だけど、毎回忘れて困るのでメモしておく。年を取るってこういうことなんだな…。 画像編集のウィンドウにある「ウィンドウ」→「ドッキング可能なダイアログ」→出したいものを選ぶ たったこれだけ。 レイヤーとかツールボ…