2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

業務上直接の関係がなくてもネットでは言及しておいた方がいい場合もあるという話。

日本郵政の配達遅延だけど はてな匿名ダイアリー 業務システムと上司の都合でサービス残業を強いられているが、労働組合は頼りにならないという訴え。 これに対するコメントで、組合のウェブサイトからみてやる気が感じられないという話が出ている。 郵便局…

最も「困難校の生徒の進路指導や支援についての知識やノウハウがきわめて不足している」のは大学教員かもしれない。

言いたいことは表題だけで尽きているのだけれども。本田由紀氏の一連のツイート(@hahaguma)に考えさせられたのでメモしておく。本田さんのツイートは高校の状況についてのものだが、大学についてまるまる当てはまっている。 今日きいた話。少なくとも某自…

大学のカウンセリング窓口がパンク状態だという記事。

宣伝記事らしいけど、とりあえず参考事例として。大学生:悩み相談急増、窓口ピンチ 名大15年で2.5倍 - 毎日新聞 2017年12月15日 14時00分(最終更新 12月15日 14時00分) 発達障害などが理由で学校生活に困難を感じ、大学の相談窓口を訪れる学生が増えて…