2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「コロナ禍の大学 “対面授業”再開への取り組み」雑感

コロナ禍の大学 “対面授業”再開への取り組み | 新型コロナウイルス | NHKニュース(2020年9月15日 18時50分) リンクが切れたとき用→WebArchive文部科学省の調査、後期は2割近い大学が全面的に対面授業を実施し、8割の大学が「対面」と「遠隔」を併用との結…

後期授業開始に先立ち、大学が独自に新型コロナ検査体制を整備する動き

大阪市立大学『1万人に抗原検査』検討…対象は全学生&教職員 10月後期授業の前に | MBS 関西のニュース(更新:2020/09/07 18:32) 大阪市立大学は、今年10月から始まる後期授業の前に、全ての学生と教職員に対して新型コロナウイルスの抗原検査をする…

鬼怒川温泉問題に関する参照先メモ

「温かい食事を温かいまま出すこともできなかった」バブル時代に大盛況だった栃木の鬼怒川温泉はなぜ廃れてしまったのか?分析した論文が面白い - Togetter https://togetter.com/li/1587604鬼怒川温泉と足利銀行のレポート・報道記事は数多く、ネットでたく…

企業の立地検討因子

余りにも不勉強が続いているので、こんなネタをクリップするぐらいしかできない。以下は、社内評価陣(世界各国の400人)からの意見で、上から順で10個まで多かった意見です。政治的意図や批判などは一切なく、ただ皆さんの参考になれればと思います。これが…

教員の(業務外の)意見表明その他への対応

松任谷由実氏が安倍総理辞任に関係してツイート、白井聡氏がそれを批判するツイートをした。批判というか暴言と言わざるを得ない表現。そして炎上した。 白井氏は京都精華大学の教員で、大学に圧力を掛ける発言を橋下氏などがしている。 東京大学では所属し…