2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットに服を着せることが増えているというNHKの記事

「裸」だったロボット 服を着せたなら…|NHK NEWS WEB 2018年2月20日 19時10分(WEB特集)いい記事。レポートの一つの形として。服を着たロボットが増えているという意外性があり興味を引く素材に気づいたところがまず良い。素材が良いこと。次に、印象的で…

北陸先端科学技術大学院大学では2017年10月から入構45分前から全面禁煙。

全面的な流れになってほしい。断固支持。しかし推進派はよく頑張った。組織内で禁煙を進めるのはものすごく大変なので、関係者の地道な努力が長年続けられたのではないかと推察する次第。喫煙者や喫煙者に同情的な人たちの納得を取り付けるのがものすごくし…

OneNote PCで作ったノートをスマートフォンで開く

ファイルの共有を行うと読めるようになるみたい。 ノートは、OneDriveかSharePointの上に作成しなければならないみたい。 OneNoteのバージョンは2013。 PCのOneDriveにノートのファイルを保存する→ネット上のOneDriveに自動保存される。 ネット上のOneDrive…

乗用車への依存が「地方」を疲弊させているという藤井聡氏の意見

「クルマ、地方疲弊の重大原因の一つ」藤井聡・京大教授:朝日新聞デジタル 2018年2月15日02時14分 京都大学教授 藤井聡さん クルマは日本の地方を疲弊させている重大な原因の一つです。地方ではクルマがなければ何もできない。それが常識になっていますが、…