2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKニュースウオッチ9:▽工場閉鎖を食い止めろ・自治体担当者の必死の思い その戦略は…

関連ニュース:工場の閉鎖 約100か所に http://www3.nhk.or.jp/news/k10013940161000.html 6月29日 18時31分 世界的な不況で雇用情勢が厳しさを増すなか、ことし閉鎖した工場や閉鎖が決まっている工場が、電機や自動車関連を中心に主なところだけでも全国…

青木正直(2003)『異質的エージェントの確率動学入門』

タイトルの本を少しずつ読んでいる。が、タイポが多すぎ。あと、書き間違いも散見される。二つ合わせると1ページに数カ所ずつが平均じゃなかろうか。 本質的なミスがあるかどうかはまだ分からない。今のところ分かる範囲では著者の書き間違いとタイピストの…

教え方がまずいのか

作文と小論文の授業 初期(2回):題を示して書くように指示すると、皆いきなり即座に原稿用紙に書き出す →まとまりも筋もない作文が続出 中期(4回):構想を練って下書きできるよう、段階を踏んでメモを作る時間を取る →小論文的な構成と主張ができるよう…

補習用科目を正課に入れられないか

1.学生間の学力格差がとても大きい 2.基礎学力の修得に特化した科目が必要 3.基礎学力の補習用科目を卒業単位に組み入れるべきではないか 問題意識:せめて就活の時に作る履歴書やエントリーシートを自分で書けるようなところまでは引き上げられないか。 …