2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「小良(おら)ヶ浜ふたたび 原発の浜の漁師たち」

原発事故から2年、操業停止が続く福島県の漁業。第一原発から南へおよそ6kmの浜に、日本一小さな漁港があった。小良ヶ浜。夏はスズキ、冬はホッキ、春はシラウオ。天然の良港で、6組の家族が代々、漁を続けてきた。故郷の海を追われ、家族たちは今も、…

高齢化と葬祭関連サービス:墓参り代行の検索ヒット件数

人の死に関わる仕事は有望産業(というか安定産業)の一つではないかと以前から思っている。人の死に関わる仕事には医療や葬祭、墓など多数あるが、ときどき「墓参り代行」が話題になる。墓参り代行はしばしば過疎地の悲哀を交えて語られるけれど、数年前に…

企業の売上高を国・都道府県等の総生産と比較するのはよくない。

理由:両者は別物だから。総生産は付加価値概念だし。 例えば、フォーチュン500によれば2009年の世界最高売上高はロイヤルダッチシェルの約4845億ドルだけど、金額的にはこれは大阪府のGDP約38兆円を上回るか同じぐらい。 ちなみに大阪府のGDPは東京都の次に…

大学で朝食の無料サービス→出席率向上+運動部成績向上

なるほど、これはいいアイデア。4月だけ無料、後は1食100円で提供とのこと。 すでに14年前から行っている。理事会が予算をよく出しているものだ。 ***** 大学で朝食の無料サービス NHKニュース 新学期から1人暮らしを始めた学生などに、きちんと朝食を…