大学で朝食の無料サービス→出席率向上+運動部成績向上

なるほど、これはいいアイデア。4月だけ無料、後は1食100円で提供とのこと。
すでに14年前から行っている。理事会が予算をよく出しているものだ。
*****
大学で朝食の無料サービス NHKニュース

新学期から1人暮らしを始めた学生などに、きちんと朝食をとる生活習慣を身につけてもらおうと、栃木県小山市の私立大学で朝食の無料サービスが行われています。

朝食を無料でサービスしているのは、およそ4800人の学生が通う小山市白鴎大学です。
10日は午前8時に学生食堂がオープンすると、授業を前にした学生でいっぱいとなりました。
学生たちは友だちとテーブルを囲みながらごはんや味噌汁、それに厚揚げと卵焼きの朝食を食べていました。
白鴎大学では14年前から新学期が始まる時期に学生食堂の朝食を無料にしていて、ことしは今月8日から始めています。
福島県出身の1年生の男子学生は、「一人暮らしなので経済的にも助かりますし、朝から授業に集中できます」と話していました。
白鴎大学事務局の島村志津夫さんは、「1時限目の授業の出席率もよいですし、運動部の選手にも好評で大会での成績がよくなってきました」と話しています。
大学は朝食の無料サービスを今月26日まで行い、その後も授業がある期間は1食100円で提供するということです。