2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKアーカイブズ「歴史に見る社会保障改革 ”少子高齢化”をどう支えるか」

放送:平成24年4月8日(日)13:05-15:00 「社会保障と税の一体改革」が話題の今、40年前からのアーカイブス映像を通じ、消費税と少子高齢化、年金など、歴史的にこの問題がどう認識されてきたかを見つめる。 「社会保障と税の一体改革」が話題の今、40年前の…

NHKアーカイブズ「歴史に見る社会保障改革 ”少子高齢化”をどう支えるか」雑感

PCセットアップ時に気がついたこと

1.時刻合わせをインターネットで自動設定できず、どうやっても失敗する。 パソコンの時刻がずれすぎていると、自動では調整できないようだ。→大まかに手で設定して、それからインターネットで取得する。(Vista) 2.Vista(32bit)をインストールしようとす…

調べネタ

交差点右折列の割合 某所交差点では、夕方になると右折車の列が伸びて後続車の渋滞を伸ばす一因となっている。 時間帯によって右折車が増えたり減ったりしているのか。 それとも単に交通量が増えていて右折車の台数が捌ききれないということなのか。 方法 時…

Excel のフィルタのKBがよくわからない

よくわからないKBは以下。 Excelでフィルタを適用して特定の文字列を含むレコードを抽出する方法 http://support.microsoft.com/kb/214070/jaこのKB、FINDを使って大文字と小文字の区別ができたりして、結構いいと思う。オートフィルタのオプションではケー…