Excel のフィルタのKBがよくわからない

よくわからないKBは以下。
Excelでフィルタを適用して特定の文字列を含むレコードを抽出する方法
http://support.microsoft.com/kb/214070/ja

このKB、FINDを使って大文字と小文字の区別ができたりして、結構いいと思う。オートフィルタのオプションではケースセンスじゃないみたいだしね。
ただ仕組みが分からない。
 
わからないこと
1.例でB2のセルがどういう役割を果たしているのか。
  ていうか、全体にこの例が何をしているのか理解できてないのだけれど。
2.例3で、=A2="John"という式が出てくるのだが、この式が分からない。
  これを直に入れると、TRUEと返すので、IFのような働きになって入るみたいだけど。

むむむ…。