Gmail「下書き」に保存したメールはアーカイブしない方がいいと思う。

「下書き」に保存したメールを「アーカイブ」にすると、きれいには戻せない。
「下書き」に保存したメールは「アーカイブ」にしないこと。


「下書き」にあるメールは、そのままだと「受信トレイ」には表示されない。
(たぶん、「受信トレイ」="inbox"のラベルが付いてない?)

「下書き」にあるメールを「アーカイブ」にするとどうなるか。

アーカイブ」にする→非「アーカイブ」に戻したい。
→「受信トレイ」に送るしか方法がない→「受信トレイ」のラベルが付く
→「受信トレイ」のラベルを消す方法がない。
ということで、
「下書き」にあるメールを「アーカイブ」にすると、「受信トレイ」のラベルを付けないと非「アーカイブ」状態にできない。

**********

PCからだと、「下書き」="draft"のトレイ(フォルダ?)で表示できるが、そのメールを選択して右クリックしたときに出てくる「アーカイブ」のアイコンがグレーになって、「アーカイブ」されている表示になっている。
一度、「アーカイブ」のアイコンがグレーになると、それを再度クリックしても非「アーカイブ」状態に戻らない。
非「アーカイブ」状態にするには、「受信トレイ」に移動させると良いのだが、そうすると「受信トレイ」のラベルが付いてしまう。

**********

「下書き」だけをダウンロード・エクスポートしたいと思ったが、無理のようだ。
そもそも、他のラベル付きメールは添付ファイルとしてメール送信できるが、「下書き」にはその選択肢が出てこない。
別のラベルを付けてそのグループから添付ファイル処理を試みたが無理だった。

**********

ちなみにGoogle のデータエクスポートには、takeout.google.com というURLがあるらしい。