2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空き家問題と税制改正の記事

現状は危険な状態に至っている建物だけが対象みたいだけれど、空き家の利活用に向けて所有者(大抵は都会に出て行っちゃっている跡継ぎとか親族とか…)の腰を動かす一要因になるのだろうか。都市部ではまた別の意味があるけれど。 空き家撤去へ税制改正 政府…

素晴らしいが採点が大変だろう…と思う件。

「完全な『パクリ』レポート」を作成せよ──大阪市大の課題、その狙い 常識や先入観を逆手に - ITmedia ニュース学生に対する単なる戒めだろうぐらいの気持ちで読んだら全く違った。 興味深かったところを抜粋。……ほとんど全部になった。 私が学生のころ、知…

Windows で急に動作が重くなった→HDDの不良セクタに処理が引っかかっていた

●症状:文字入力や画面表示などコンピュータの動作が、周期的に重くなったり元に戻ったりを繰り返すようになった。 ・HDDのアクセスランプが点灯しっぱなしになったり消灯したりを繰り返して、アクセス中に処理が重くなるようだった。 ・Microsoft OneDrive …

Excel シートをコピーしたらグラフの中が消えてしまう・グラフの表示内容が変わってしまう件

グラフのあるワークシートを他のブックにコピーすると、グラフの中のデータ表示が消えてしまう。 →コピーしたいワークシートの名前が、コピー先のブックの他のシートと同じになっていないか。 ありがちなのは、Sheet1 を他のブックにコピーしたら、Sheet1(2)…

Microsoft アカウントに、Internet Explorer からアクセスできなくなった件→IEのリセットでとりあえず対応できた。

きっかけは、OneDriveの不具合。 OneDriveがファイル更新中にWindowsのシャットダウン処理を行ったが、その直後に Windows が、動作中のアプリケーションがあるが強制終了するかというメッセージを出したので、シャットダウン処理をキャンセルするようにした…

農協改革、全中が了承。

農協改革:目指すは「強い農業」の実現 - 毎日新聞(1)(2015年02月09日 20時20分(最終更新 02月10日 10時17分))魚拓(1) 農協改革:目指すは「強い農業」の実現 - 毎日新聞(2)魚拓(2) 農協改革の柱となるのが、JA全中の持つ強大な権限の源とされる…

Excel 関数のメモ

SumProduct を Sum で実現する方法。 →配列の計算を利用する。 SumProduct のヘルプから。=SUMPRODUCT(A2:B4, C2:D4)」という例について。SUM(A2:B4*C2:D4) という数式が配列として入力されていれば、この使用例と同じ計算結果を得ることができます。配列を…