教え方がまずいのか

作文と小論文の授業
初期(2回):題を示して書くように指示すると、皆いきなり即座に原稿用紙に書き出す →まとまりも筋もない作文が続出
中期(4回):構想を練って下書きできるよう、段階を踏んでメモを作る時間を取る →小論文的な構成と主張ができるようになった
最後(1回):これまでの学習を踏まえて、自分で構成を考えて小論文を書きましょうと指示 → 皆いきなり即座に原稿用紙に書き出す
 
最後の授業の途中までは、まあまあうまくいったと自負していたのだが、次の瞬間呆然とした。
 
1.メモを作りなさいと言われないとメモを作れないのだろうか?
2.本当は作れるのだが、授業が面倒くさいので適当にやっつけている
3.指示通り行動する補助回路が作動しているだけで、本心は全く違うことを独立並行的に考えている(マルチタスク?)
4.その他(思いつかない)
 
せめて2か3であってほしい。自分の愚かさに雲をつかむような思いがする。