教員の(業務外の)意見表明その他への対応

松任谷由実氏が安倍総理辞任に関係してツイート、白井聡氏がそれを批判するツイートをした。批判というか暴言と言わざるを得ない表現。そして炎上した。
白井氏は京都精華大学の教員で、大学に圧力を掛ける発言を橋下氏などがしている。
東京大学では所属していた大澤氏のヘイトスピーチや一連の暴言が問題となり、最終的に処分となった。
もちろん個別の文脈への依存性が強い問題だが、さて大学はこの種の問題にどのように対応すべきだろうか。
全く考える余裕がないのでとりあえず材料だけメモしておく。

京都精華大学白井聡の授業はもう受けたくない。必修科目から外してください - Togetter https://togetter.com/li/1585342
現代ならあり得べき反応だし、こうやってまとめられ公開されるのもまた当然。
少数とは言えこういう形になると大学経営陣は気がかりになるだろう。

本学教員のフェイスブック上の発言について | 京都精華大学 https://www.kyoto-seika.ac.jp/news/2020/0901_2.html
大学はなんと理事長名で厳重注意処分としたと発表。調査委員会や懲戒委員会という手続は踏まなかったのかな。東大は手続をかなり重視したようだが。

2020年9月3日追記
白井氏がツイッター上で謝罪した。


東京大学の大澤氏問題とは異なった道を辿りそうだ。