業務上直接の関係がなくてもネットでは言及しておいた方がいい場合もあるという話。

日本郵政の配達遅延だけど はてな匿名ダイアリー
業務システムと上司の都合でサービス残業を強いられているが、労働組合は頼りにならないという訴え。
これに対するコメントで、組合のウェブサイトからみてやる気が感じられないという話が出ている。
郵便局の組合は二つあるんだけど、御用組合じゃないと言われる方の組合のウェブサイトでも、今話題になっている配達遅延の問題やその背後の労働の実態についての説明は全くない。まるで何も起きていないような感じ。
内部ではそうじゃないんだろうけれど、外部から見ると組合って何もやっていないように見えてしまう。
そもそも配達遅延は組合事項じゃないから放っておいてもいいんだろうけど、ただ、ここで報道機関的に現場状況をレポートして「問題も多いが頑張っています」アピールをしておくと、世論の心証は良くなり、将来の組合闘争への理解も得やすくなるように思う。
我が身を振り返って考えさせられる。