Excel セル内で微妙に文字の位置がずれて気持ちが悪い

気がつけばバカみたいなことだが、気づくの時間がかかったのでメモ。
ひょっとしたら Word や Powerpoint でも同じことかも?
本題
表を作っていて、ちょっと微妙に文字の位置が前後左右の隣接セルとずれていたりする。
例えばこんな感じ。

下の2行の数字の桁が少し左にずれているのがわかるだろうか。
ぱっと見て原因が分かった人は偉い。しかし、普段 9pt で表示させている私は理由が全く分からなかった。
セルの書式設定を見ても、設定に違いがない。表示形式も同じだし、文字の配置も同じ。インデントもしていない。
で、余白設定のミスかと思って、余白を微調整する方法をあれこれ探すのだが、メニュー上に見つからない。
ヘルプを探しても、グーグル先生に伺っても回答が見つからない。
で、ほとほと疲れ果てた頃、ふと小さなことに気がつく。
 
あれ、フォントが違うじゃん?
 
そう、上の行は「MS Pゴシック」、下の2行は「MSゴシック」になっていたのだった。