gimp 2.6 と Windows7 との互換性

Jpeg で画像を保存しようとしたらフリーズして保存できなかった。しかるに、ウェブ上には類似のトラブルがあまり報告されていない。ということは、普通はうまくいくものなのだろうか?私のインストール状況がどこかおかしいのだろうか。
しかし再インストールとかは嫌である。で、前回のエントリでひらめいて、以下のように互換性の設定をしたら、とりあえずうまくいったので記録しておく。
◆ ◆ ◆
方法:Windows7 で、

  1. 「プログラムの互換性」ウィザードを開く。
  2. gimp 2.6 をウィザードから開いて、互換性のモードを XP SP.3 に設定する。

というのが方針。
◆ ◆ ◆
「プログラムの互換性」ウィザードの開き方
コントロールパネル→プログラム→以前のバージョンのWindows用に作成されたプログラムの実行
※コントロールパネル:「すべてのコントロールパネル項目」が開いている場合には、「コントロールパネル」に表示をする。
◆ ◆ ◆
参考文献は以下の通り。
Windows 7の互換機能を使いこなす(互換モード編) - Windows 7実践ナビ:ITpro
◆ ◆ ◆
ちなみに、jpeg保存するときにgimp
C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins
にあるfile-jpeg.exeを実行しているようなので、こちらのプログラムの互換性を直接いじってもよいと思う。ただ、他の画像形式での保存も同様にプラグインファイルを利用しているみたいに思うので、これらのファイルの互換性設定をいちいち再設定するのは大変に面倒であろうと思われる。