excel でグラフデータの参照を変更するときに訳がわからなくなる件

Excel2007で苦労したのでメモ。
あるブック(ファイル)で作っていたグラフを他のブックにコピーすると、データは元のブックを参照したままになる。
このデータの参照が二つのブックにまたがるのが嫌なので、データもコピーして、グラフデータの参照先だけを変更しようとすると、うまくいかない。
 
二つのブックの表示切り替えのときに、何がアクティブになっているのかが混乱しがちになって制御がうまくいかないのだと思う。
 
面倒くさいけど、一応解消できる方法。→Excelメニューの「ウィンドウの切り替え」を使う。
以下説明。
・元のブックをA、コピー先の新しいブックをBとする。
1.Bにコピーしたグラフを右クリック、「データの選択」を選ぶ。→「データソースの選択」ウィンドウが開く。
   この時点でExcelはAのブックのデータソースを表示しているはず。
2.Excelウィンドウの最上部にあるメニューから「表示」を選択、右端の方にある「ウィンドウの切り替え」を選ぶ。
3.Bのブックを選択して、表示させる。
   目的のワークシートを選択してデータを指定する。