日本の貧困率、06年は15.7% 97年以降で最悪、OECDで4番目

日本の貧困率、06年は15.7% 97年以降で最悪、OECDで4番目
第一印象をいうと、この程度の整理すらしてくれていなかったのかと思った。もっとも、貧困指標を今まで利用したことはないのだが。

 長妻昭厚生労働相20日、国民の経済格差を表す指標の一つとなる「貧困率」が2006年は15.7%で1997年以降で最悪の水準だったと発表した。子供の貧困率は14.2%だった。政府が貧困率を算出して公表するのは初めて。長妻厚労相は「子ども手当の支給を含めて改善策を打ち出したい」としている。

 今回算出した貧困率は全世帯の可処分所得を1人当たりに換算して高い順から低い順に並べた場合に中央となる人の所得(中央値)の半分に満たない人の割合。子供(17歳以下)の貧困率は全体の中央値の半分に満たない子供の割合となる。3年に1度実施している国民生活基礎調査結果から算出。全体の貧困率は97年が14.6%、00年が15.3%、03年が14.9%。子供の貧困率は97年が13.4%、00年が14.5%、03年が13.7%だった。

 経済協力開発機構OECD)公表の貧困率では00年代半ばの比較で、日本(14.9%)は加盟30カ国平均(10.6%)を上回り、メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、米国(17.1%)に次いで4番目に高かった。 (14:24)

貧困率の測定については以前少し調べて整理したのだけれど、すっかり忘れた。そのファイルも行方不明だし。
都道府県別とかを出すとどうなるかな。