「はてなハイクをたくさんご利用」した覚えはないんだけど…

ふと気が向いて、「メッセージ」というのを初めて見てみたら、なんだか「メッセージ」が届いていて、中にこんなのがあった。

id:yuri_donovicさん、こんにちは

この度は、はてなにご登録いただき、ありがとうございます。

id:yuri_donovicさんは、この度、はてなダイアリー市民(銅)になりましたので、
はてなよりカラースターをプレゼントいたします。


カラースターの種類: グリーンスター
☆プレゼント数: 3個
★理由: はてなダイアリー市民(銅)

id:yuri_donovicさんのアイテム受け取り履歴ページはこちら
http://www.hatena.ne.jp/yuri_donovic/item/received

はてな市民ってなに?◇

はてな市民とは、はてなのサービスをたくさん使うとなれる仕組みです。
id:yuri_donovicさんは、はてなハイクをたくさんご利用いただきましたので、
今回、はてなダイアリー市民(銅)になりました。(下線部強調は引用者)

これ10月10日付けメッセージなんだけど、「はてなハイク」ってのを使った覚えもなければそもそものぞいた記憶もないんだよね。
いや、世の中で一番信用できないのが自分だってことは、何十年かずーっと付き合ってきてよく分かっているから、「はてなハイク」とは全く関係ありませんって断言することはできないんだけれども、それにしても、何事か書き込んだとか、何か積極的なアクションを起こしたってことは、たぶんほぼまず確実にないと主張してもいいと思うんだよね。
というわけで、このメッセージには全く心当たりがないわけで、すごく奇妙な気がした。誰かと間違ってるんじゃないか…とか。
もっとも、このメッセージを読んだ後で「はてなハイク」を見に行ってしまい、あまつさえ、何事か書き込んじゃったりもしたわけだからえらそうなことは言えないんだけど。っていうか、それが運営側のねらいだったとか…ということはないよね。