犬飼町(大分県豊後大野市)

デトロイト・メタル・シティ 聖地「犬飼」情報 - 大分県福岡事務所
【豊後大野新聞】ファンが犬飼“巡礼”【大分のニュース】- 大分合同新聞 魚拓
メタルモンスターBOXと鮎の町 - ばんごはん備忘録
大分徒然随想録ラーメン聖人:犬飼風屋台 ここほれ犬犬(豊後大野市犬飼町) - livedoor Blog(ブログ)
 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 
●屋台「ここほれ犬犬(ワンワン)」商工会青年部(豊後大野市商工会犬飼支所青年部)が立ち上げた居酒屋。
おおいた産業活力創造戦略2009の、
第3章 商業の振興と国内外への大分ブランドの確立
1.商業の振興と地域商業の維持
(2) 商工会等による地域活性化
商工会青年部・女性部の取組事例
に、「ここほれ犬犬」がちょっとだけ出ている。
 
NHK総合 5月31日(日)午前10:05〜11:30「地域発!ぐるっと日本」地域発 ニュースリポートで紹介された。
「手作り居酒屋で活気を〜大分」
下放送内容をうろ覚えで。

  • 空き家を改装した。
  • 大工さんに教えてもらいながら設計も施工も自分たちで。廃品利用で費用を切りつめ、総工費は70万円。
  • 月に一度、公民館で(?)打ち合わせ。メニュー会議でラーメンに加えて焼きそば?を提案するところが取材されていた。同じ材料でメニューを二つ作れるとかなんとか。
  • なるべく地元の食材中心で。畑でおばあちゃんに新タマネギの食べ方を聞いていたりした。ちょっとわざとらしい演技っぽかったけど(笑)
  • スタッフは10人。その家族も手伝ったりしている。
  • 地域の人たちが集う。
  • あと、店内喫煙が許されていたみたい。行ってみたいと思ったけど、たばこの煙があるのは嫌だなあ…。