高知大学が地元選出の政治家(元文部科学副大臣)の講演会に学生を動員していた件

福井衆議院議員「独演会」が学生研修?サークル代表らを動員 高知大学(2014年8月10日付け高知民報)

講師は最近話題になった福井照氏。2014年6月25日にあったとのこと。内容はかなり不思議なものであったらしい。福井氏が何に影響を受けているのかちょっと気になる。
主催は高知大学の学生支援委員会(学生支援課)。
写真を見ると最前列は学生ではない大学関係者で占められている。

この講演会は大学当局が学生向けに開く「リーダーシップ研修」と位置付けられており、学生支援課が各学生宛て、また学生団体には「2名必ず参加」という通知文やメールを使い執拗に参加を要請。講演会場入口には参加学生に記入させる受付名簿が置かれ、出欠をチェックしていました。

同講演会に参加した男子4年生は「リーダーシップ研修には有無を言わさずサークルの代表は出なければならないことになっている。何度もメールが来たので出席していないサークルはないはず」。

研修目的などを聞くため同大学生支援課に取材を申し入れましたが、池本課長は取材には応じず電話で「他意はなく説明することはない。あなたたちと活動している学生に聞けばよい。教員がやらないから、私たちがこのようなことをやっている。学生には話を聞いてもらいたいので出席を要請した。参加を強制したというが、解釈の違いだ」などと発言しました。

大学の事務方らしい対応だなあ…という印象、強面役の方の。木で鼻をくくった対応は相手を見下していることを示しているが、まあこういう人は相手次第でころっと手のひらを返すよね。

参考 https://twitter.com/BB45_Colorado/status/781396986280816640