サブゼミとか勉強会とか

をしたいなあと思うことがある。
1ヶ月に一度、自分が本を紹介する。1時間で批評してあと1時間でフリートークみたいな。
読むことを自らに義務づけることで、勉強を無理矢理でもしていくというたがとして。
授業研究もしたいと思っている。
教材研究、学生の分析、効果測定、教授法の勉強会。カリキュラム全体についての調整や考え方の整理。
語学の再勉強
英語、イタリア語、中国語。原書・原論文の学習はもちろんだが、執筆、話す・聞くも。
ワークショップ、プレゼンテーション技法の勉強
ファシリテーション、ゲーミング、プレゼンテーションの技法もそうだけど、原理、目的、分析を。そしてさらに修羅場も含んだ場数を踏むこと。
***
勉強したい(すべきな)分野は山ほどある。
本業はもちろんだが、関連分野としての法学、行政学社会学、社会・経済思想。統計学、確率論は当然としても、さらに数学分野も課題が山積。
自分はあまりにも無知すぎる。やるべきこと、やりたいことだらけなのに全く手が付けられていない状態。
***
専攻分野の研究動向すらレビューできていないというのに…。
もう人生終わっているなあと思う。