犬も歩けば棒に当たる

はてなブックマーク - 誤った経済政策で 自殺者を増やした罪を忘れたか 間違い続ける民主党に 安保の議論をする資格なし!  | 高橋洋一「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]
高橋洋一の嘘 “民主党政権で自殺者が増えた”というデマ - 誰かの妄想・はてな版
こちらを眺めて、「ずいぶん杜撰な間違いをする人だ、あさまし」と思い、「他山の石他山の石」と念じていたら、なんとこの高橋洋一という人は大学教授なのであった。私はこれまでてっきりこの人はいわゆる「エコノミスト」に属する人だと思っていた。
それで、この高橋洋一氏の業績を検索してみた。
高橋洋一 (経済学者) - Wikipedia
非常に多産の先生だが、こちらにはいわゆる学術文献らしきものの掲載がない。
なお、こちらの記述によれば高橋氏はきわめて数学に長けた人だとのことである。
次に Cinii で検索してみた。
CiNii Articles 検索 -  高橋洋一
同姓同名の人がたくさんおり、非常に探しにくい。それに、なかなか氏の専門業績に直結していると思われるものが見つからない。結局、学位論文を出版したという『財投改革の経済学』が氏のバックグラウンドを知る上で一番良いのだろうか。
◆ ◆ ◆
しかしそんな中で、一つ面白い文献を見つけた。
CiNii 論文 -  山村集落の存立条件
もちろん、上記高橋氏の著作ではない。
しかしちょうど過疎集落のことを調べていたのでちょうど良かった。犬も歩けば棒に当たるという話である。