医学部卒の人たちが運営する組織でも統計は苦手らしいという話

ED治療専門病院「浜松町第一クリニック」が運営する広告サイト
【AVで破局するカップルも!?】女性が彼氏に求める、性の最低ラインとは? | STAND

このアンケート記事が学生のレポートみたいな水準。
学生に「まあ、とりあえずアンケートでも採ってみたら?」と言って放置しておくと、こういうレポートが出てくる。何の勉強にもならない。

・標本数が20人なのにその結果を女性全体の特性へと結論付ける
・20人しかいないのにグラフを作る
・単純集計だけで話を終わらせる
  まあ20人しかいないからそれ以上の分析はほぼ無意味だけど…。
・標本をどう選んだかや標本の基本的な特徴が不明
・主たる質問が2つしかない(ように見える)
・選択肢もいい加減

まあこの結果から分かることは皆無と言ってよい。
アンケート調査の悪いところは、これで何かが分かった気になってしまうということ。
作業した充実感と合わさって強い印象が残るので、なんだか世の中の真実を見たように記憶されてしまう。
*****
以下余談。
「AVは男の夢」
とか
「男とはどういうものかという男の性を紳士な姿勢で説明し、お互いの根本的な考え方の違いを理解し合う必要があります。」(誤字はママ)
とかいう認識も、どうなんだろうという気がする。
「男の性」(「さが」と読ませたいのか「せい」と読ませたいのか?)なるものに仮託してAVを見る自分を全肯定しようという姿勢には、正直勘弁してくれと言いたくなる。