Excel のショートカットキー

まあヘルプを見ればいいんだけど。
でも一覧表って実はあんまり役に立たない。何ができるか知らないとそもそも探しもしないよね、ぶっちゃけ。
情報って基本的にプル型で役立つものだと思うんだ。はじめから「こんなことができます」の羅列を覚えることってあまりないし、やる気が出ない。
というわけで、個人的に「ええっこんなのあったんだ」「これは便利」と思ったものをリストップ。その意味できわめて私的なメモ。
********

できること ショートカットキー 備考
ctrl + shift + @ 数式を表示する 通常は式の値が表示されているからコピーすると値しかコピーできないけど、式をコピーしたいときに便利
ctrl + shift + & 選択範囲に外枠罫線を付ける 単純じゃない表を描くときに便利
ctrl + shift + _ 選択範囲の外枠罫線を外す ctrl + shift + & の逆操作
alt + shift + = オートSUM 途中で選択範囲を切りたいときはダメだけど

随時追加する予定。