うちの車の燃料濃度試算(適当)

適当に思いついたのでメモ。

データ

軽自動車の排気量:0.66[litre1]
うちの車は回転数1500[rpm]のとき、おおよそ時速36[km/h]で走る。
これぐらいの巡航速度の時、燃費はおおよそ24[km/litre]ぐらいである。

計算
  • 1分間の排気量:0.66[litre1]×1500[rpm]=990[litre1/min]
  • 燃料1[litre]を消費するのに要する時間:24[km/litre]÷36[km/h]×60[min/h]=40[min/litre]

だから、

  • 燃料1[litre]消費時の総排気量:990[litre1/min]×40[min/litre]=39600[litre1/litre]

よって

  • 燃料濃度:1÷39600[litre1/litre]=0.000252525...≒0.025[cc/litre1]
感想

想像以上に薄くなった。
2リットルのPETボトルに目に見えないほどのガソリンを落として揮発させてから、火花を落としたらとんでもない爆発が起きるってこと?本当かなあ。本当ならガソリンエンジンってすごいなあという感想。
燃料噴射量はECUでコントロールされているからもちろんこんな単純じゃないけど、一応こんな感じで言えることもあるだろうってことで。