クロ現が萌えおこしを取り上げたそうで。

もうテレビでもしばしば取り上げられているみたいだけど、番組が分かったのでメモ。

「故郷(ふるさと)に“美少女”が来た」クローズアップ現代2009年12月2日(水)放送

深刻になる景気の悪化、加速する少子高齢化、都会との格差は広がり、疲弊の一途を辿り希望を失いつつある地方都市。しかし、秋田県南部の小さな町が思わぬ方法で元気を取り戻している。人口1万7000人の羽後町。町の名所や文化財を紹介するポスターに"美少女イラスト"を使ったところ、大きな反響を呼んだ。美少女イラストのラベルを施したお米や酒などの特産品も飛ぶように売れ、その経済効果は1億円だ。商店には活気がもどり、住民も町への誇りを取り戻そうとしている。さらに、商品を買った若者の多くが電車を乗り継ぎ羽後町を訪れるようになった。長閑な風景、温かな地元住民のとの触れあい。都会の若者たちが秋田の小さな町に引かれ、そこで"生きる力"を取り戻している。田舎と美少女イラストというちょっと不釣り合いなコラボレーションから「地方再生」、そして、「若者再生」のヒントを探る。(NO.2826)
スタジオゲスト:河荑 直美さん(映画作家

番組サイト:クローズアップ現代 NHK
内容を見ていないので、YouTubeとかで出てくれるとありがたいんだけど。
アルファルファモザイクでまとめが出ていた→
クローズアップ現代が恥ずかしすぎる件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ
正直この系統は門外漢だし、本来ものすごくコンテキスト依存性が強い分野だから、空気が分からない人間が手を出して成功する振興策とは思えない。すごくリスキーだと思うし、やるならそれなりにハマらないといけないんじゃないかな。まちおこし文脈に回収しようとか色気を見せ始めたら途端にだめになる気がする。