1.テンプレートを作る
- スタイルを設定したファイルをdotmファイルとして保存。
- 保存場所:C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Templates
- ※ユーザー名には、自分のユーザー名を入れる
2.新規文書をWordで開く
3.新規文書に、自分で作成したテンプレートファイルのスタイルを適用する
- 「ホーム」タブの「スタイル」の右下の小さい矢印をクリック→「スタイル」のウィンドウが開く。
- 下の方にある三つ並んだ四角いボタンの一番右「スタイルの管理」をクリック→「スタイルの管理」ダイアログボックスが開く。
- 下の方にある「インポート/エクスポート」をクリック→「構成内容変更」ダイアログボックスが開く。
- 「コピー元」が二つあるうち、現在編集中の文書ではない方(デフォルトだと Normal.dotm)の、「ファイルを閉じる」をクリック→ボタンが「ファイルを開く」になる→更にクリック→上記のテンプレート保存フォルダが開く→自分で作ったテンプレートファイルを選ぶ
- 自分で選んだテンプレートファイルが表示されている方の、各種スタイルをクリック→「コピー先」になっていた表示が「コピー元」に変化する
- 必要に応じてスタイルを選択し、「コピー」ボタンをクリック→「既存のスタイル "リストなし" を上書きしますか?」などの問い合わせが表示される→「全て上書き」を選ぶ
- 「閉じる」をクリックして終了する。