VistaでFTP

知らなかったのでメモ。
* * * * * * * *
XPでもエクスプローラFTPとかネットワークを表示できることは知っていたけれど、何となくFTPを利用するならFTPクライアントがなくちゃ!と思ってた。コマンドプロンプトFTPコマンドがあることも知っていたけど、なんか面倒だし…と思って使う気がなかった。
で、使い方は簡単で、エクスプローラのアドレス欄に直接FTPサイトのアドレスを入力するだけ。
そのほかに、「ネットワークの場所」を追加するというやり方もある。こっちだと、エクスプローラディレクトリがツリー表示されて階層関係を見やすいと思う。
1.[スタート] → [コンピュータ] を開き、何もないところで右クリック。
2.「ネットワークの場所を追加する」を選択 → 「ネットワークの場所の追加」ウィザードが開始。
3.「カスタムのネットワークの場所を選択」をダブルクリック。
4.FTPのアドレスを入力。(例:ftp://hogehoge.com
5.ユーザー名があるときは、「匿名でログオンする」のチェックを外してユーザー名を入力。
6.ネットワークの場所の名前を入力。これは任意で適当に。
* * * * * * * *
で、パーミッションの変更も出来る。
1.ファイルのアイコンを右クリック→プロパティを選択。
2.「アクセス許可」を変更する。
* * * * * * * *
FTPをめったに使わない自分としては、もうこれで十分な感じ。
エクスプローラを使う感覚そのままでファイル操作もできるし、不要なアプリケーションをインストールするのも嫌だったし、これですっきりしたかな。